バルゾーラ

ドイツの世界選手権後、まず行ったのがスペインにあるバルゾーラと言う岩場。平山さんがオンサイトした「ホワイトゾンビ」(5.14B)もここにある。
岩場は洞窟の中にあり、その洞窟を探検するために沢山の小学生がきたり、寝所なのか沢山のヤギがいた日もあった。
飯山さん曰く、「スカイフィッシュ」と呼ばれる幻の虫(?)がこの洞窟内にはいるらしい。
実際に見つける事はできなかったが…(.. ;)

3週間の間に登ったルートの中から印象に残ったものを紹介☆

・「Itsali」8a(5.13b)珍しくナチュラル。出だしのコルネの処理と中間のアンダー処理が難しい。↓写真はゆかちゃん。d0069138_1416745.jpg

・「Planeta Renco Y L」8a(5.13b)ボクらの中では「ホテルバルゾーラ」と呼ばれていたルート。ホテル二子にソックリで2箇所の大穴レストポイントがある。オンサイト!

・「Pamitxa」8b/b+(5.13d/14a)一見短く見えるが意外にストレニュアス。ストレニュアスだけどボルダーチック。3日間のトライでレッドポイント。

・「Ongi Etorri」8b/b+(5.13d/14a)垂壁に見えるが意外と被っている。僕の苦手なカチ系のルートだったが2日間でレッドポイントする事ができた。↓d0069138_14184532.jpg

















・「Balzorita」8b+/c(5.14a/b)ボルダーを3発やる感じ。でも、なんだかんだ50手くらいある。ロクスノには5.14bって書いてあるが、地元のクライマーに聞いたら5.14abと言っていた。3日目のトライでレッドポイント!登れてかなり嬉しかった1本(*゜゜*)
[PR]
by X-calibur | 2005-08-11 14:24
<< デべ きこく >>