デべ

今回が2回目になるデベ(去年、茂垣君達と行った)。
ここは殆んどのルートが8a+(5.13c)以上で、一面ハードルートだらけといった感じ。
ここほどハードルートが集中しているエリアは世界的に見ても少ないのではないだろうか?

ホールドは殆んどが「ホリ」(人工的に穴をあけて作ったホールド)と「シカ」(セメント溶剤でホールドを作り、くっつけたもの。グルーイング。)で製造されてあり、日本の岩場に慣れ親しんだ人がここに来るとカルチャーショックを受けるかもしれない( ̄0 ̄;)
13時から18時までは日差しが強く、岩も熱くなってしまい登れないので11時から13時くらいまで登り、18時までレスト(昼寝したり、読書したり)↓
d0069138_14303247.jpg
日がかげる18時から20時くらいまでまた登って帰る。っていう感じのサイクルで登っていた。


《印象に残ったルート》
「Hot Chili Beans Volcano」8b+(5.14a)
20手程連続するホリホールドを登って、オールナチュラルな8a+(5.13c)に合流する。変換があっておもしろいルート。
2トライ目でホリのセクションを越えるが8a+に合流する所でフォール。その後もそこで2回落ち、5トライ目でレッドポイントした。
d0069138_14283210.jpg
d0069138_14294691.jpg



「7pm JP show」8c(5.14b)
僕の初8cとなったルート。
見た目はかなりショボくて手数も10手程しかなさそうに見えるのだが、トライしてみると意外と面白く、手数も20数手あった。
非常に悪いスローパーピンチへのデットポイントと最上部のカチへのクロスが核心(だと思う)。
大量のトライ回数(15トライ)でレッドポイント。
因みに下部はルーフのボルダー(FB8a+、四段)があり、そのボルダーから「7pm JP show」に繋げて登ると小山田さん初登である「因果」8c+/9a(5.14c/d)になる。

d0069138_14292288.jpg

[PR]
by X-calibur | 2005-08-11 14:32
<< ごはん バルゾーラ >>