<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

髪切散髪

d0069138_171043.jpg
d0069138_17102635.jpg
d0069138_17104924.jpg


僕も髪長いんで切りに行ってきます(‘_‘)/
[PR]
by X-calibur | 2005-08-13 17:12

頭から鏡に突っ込みつつ、、、

ヨーロッパツアーの事を船橋ロッキーHP「頭から鏡に突っ込もう」に書いたから見てみて!
d0069138_124137.jpg

[PR]
by X-calibur | 2005-08-13 01:24

ごはん

ツアー中のお食事を紹介★
僕の食事作りのテーマは「とにかく、スピード!!」

パスタ
d0069138_1434723.jpg


パンに野菜にウインナー。健康的★
d0069138_14342575.jpg

クレープを作ったつもりなのだが、、、、
d0069138_14344829.jpg

チーズにアリンコ大量発生、、この後、このチーズ食ったから!!ぼく!!
d0069138_14351125.jpg

ピザ!もちろんこれは店で買ったもの。てか、寝癖すごっ!!!!!!
d0069138_14352440.jpg

[PR]
by X-calibur | 2005-08-11 14:43

デべ

今回が2回目になるデベ(去年、茂垣君達と行った)。
ここは殆んどのルートが8a+(5.13c)以上で、一面ハードルートだらけといった感じ。
ここほどハードルートが集中しているエリアは世界的に見ても少ないのではないだろうか?

ホールドは殆んどが「ホリ」(人工的に穴をあけて作ったホールド)と「シカ」(セメント溶剤でホールドを作り、くっつけたもの。グルーイング。)で製造されてあり、日本の岩場に慣れ親しんだ人がここに来るとカルチャーショックを受けるかもしれない( ̄0 ̄;)
13時から18時までは日差しが強く、岩も熱くなってしまい登れないので11時から13時くらいまで登り、18時までレスト(昼寝したり、読書したり)↓
d0069138_14303247.jpg
日がかげる18時から20時くらいまでまた登って帰る。っていう感じのサイクルで登っていた。


《印象に残ったルート》
「Hot Chili Beans Volcano」8b+(5.14a)
20手程連続するホリホールドを登って、オールナチュラルな8a+(5.13c)に合流する。変換があっておもしろいルート。
2トライ目でホリのセクションを越えるが8a+に合流する所でフォール。その後もそこで2回落ち、5トライ目でレッドポイントした。
d0069138_14283210.jpg
d0069138_14294691.jpg



「7pm JP show」8c(5.14b)
僕の初8cとなったルート。
見た目はかなりショボくて手数も10手程しかなさそうに見えるのだが、トライしてみると意外と面白く、手数も20数手あった。
非常に悪いスローパーピンチへのデットポイントと最上部のカチへのクロスが核心(だと思う)。
大量のトライ回数(15トライ)でレッドポイント。
因みに下部はルーフのボルダー(FB8a+、四段)があり、そのボルダーから「7pm JP show」に繋げて登ると小山田さん初登である「因果」8c+/9a(5.14c/d)になる。

d0069138_14292288.jpg

[PR]
by X-calibur | 2005-08-11 14:32

バルゾーラ

ドイツの世界選手権後、まず行ったのがスペインにあるバルゾーラと言う岩場。平山さんがオンサイトした「ホワイトゾンビ」(5.14B)もここにある。
岩場は洞窟の中にあり、その洞窟を探検するために沢山の小学生がきたり、寝所なのか沢山のヤギがいた日もあった。
飯山さん曰く、「スカイフィッシュ」と呼ばれる幻の虫(?)がこの洞窟内にはいるらしい。
実際に見つける事はできなかったが…(.. ;)

3週間の間に登ったルートの中から印象に残ったものを紹介☆

・「Itsali」8a(5.13b)珍しくナチュラル。出だしのコルネの処理と中間のアンダー処理が難しい。↓写真はゆかちゃん。d0069138_1416745.jpg

・「Planeta Renco Y L」8a(5.13b)ボクらの中では「ホテルバルゾーラ」と呼ばれていたルート。ホテル二子にソックリで2箇所の大穴レストポイントがある。オンサイト!

・「Pamitxa」8b/b+(5.13d/14a)一見短く見えるが意外にストレニュアス。ストレニュアスだけどボルダーチック。3日間のトライでレッドポイント。

・「Ongi Etorri」8b/b+(5.13d/14a)垂壁に見えるが意外と被っている。僕の苦手なカチ系のルートだったが2日間でレッドポイントする事ができた。↓d0069138_14184532.jpg

















・「Balzorita」8b+/c(5.14a/b)ボルダーを3発やる感じ。でも、なんだかんだ50手くらいある。ロクスノには5.14bって書いてあるが、地元のクライマーに聞いたら5.14abと言っていた。3日目のトライでレッドポイント!登れてかなり嬉しかった1本(*゜゜*)
[PR]
by X-calibur | 2005-08-11 14:24

きこく

d0069138_14114827.jpg
ただいま(o`▽´o)
40日間のヨーロッパツアーから帰ってきました☆
ドイツの世界選手権、スペインのバルゾーラ、フランスのデベといろんな所に行く事ができたし、週5日のクライミング、10時間以上の睡眠、クライミング以外にやる事なしという環境だったので凄く成果が出た!
ツアーの成果をご報告。

【ドイツ世界選手権】
リード 40位
ボルダー 13位(決勝定員12人…)

【バルゾーラ&デベ】
5.13b 3本(オンサイト1本)。
5.13c 2本(フラッシュ1本)。
5.13d/14a 2本。
5.14a 1本。
5.14a/b 1本。
5.14b 1本。

今回のツアーは5.14が3本も登れた!!ちょっと自信が着いた気がする。
バルゾーラとデベの紹介は↑へ!
[PR]
by X-calibur | 2005-08-11 14:11

知っているようで知らない人紹介③

d0069138_113011.jpg

第三回を飾るのは葛岡さん、通称CAPさん。背丈は僕とほぼ変わらず、体は僕の二回り大きい。指一本で人も殺せるだろう。。

この方はかなりの行動派。。社会人ながら性格が若く、海外にも2回程行っている。そして来年の3月にもまた海外ツアーの予定を立てているらしい…。

そしてCAPさんの知識の深さは底知れず、人生でこれほどいろいろな経験を積んでいる人は茂垣さん以外に見たことがない。。
あらゆる仕事から、あらゆるXスポーツまでたくさんのことを経験ている。。多趣味で多才なのだ。。

そしてセンスの良さはかなりのモノで、作る課題はいつも人気課題!!歴史に残る課題をいくつも作っている。ロッキーの女性用ファイルも作ってくれており、その名も『厚化粧』!!それからロッキーでは火曜と木曜は『クズオカップ』という大会が開かれているので、ロッキーを道場破りしたい人はこれに参加するといいだろう。。質の高い課題でセッションが行われている!ちなみに笑いのセッションも行われている!
それからCAPさんはそのセンスを生かし、写真を撮るのも好きだ。僕のクライミングのアルバムはほとんどCAPさんが撮ってくれたものである。。僕の宝物として大切に保管してある。。

CAPさんは僕の人生の見本というか…、とにかく尊敬する方である。。あのハンパない視野の広さを僕も習得し、もっと広い世界を見てみたいと思います。。
[PR]
by X-calibur | 2005-08-07 11:03